カテゴリ:講座の記録( 7 )

ミーマンズキッチンが開催されました。

こんにちは。こなめの会のなるみです。

9月19日は、まちにまった「ミーマンズキッチン」が開催されました。

今回は、本格的に調理実習室をお借りしての開催です。

みーまんと一緒にアシスタントをしてくれるたえちゃん、いつもありがとうございます。

c0251416_13141557.jpg




調理器具やシステムが万全でした。

c0251416_13181058.jpg


可愛い手作りレシピがに本日の中華4品が書かれています。

c0251416_13192792.jpg


さあお料理スタート。
短時間で4品作れてしまう、みーまんの段取りも学べるのがすごく嬉しいです。

c0251416_13205127.jpg


えびの殻の簡単処理の仕方を教わったあとに焼きに入ります。

c0251416_1322093.jpg


そしてジャーん完成です!

c0251416_13381427.gif


「サラダ風バンバンジー」

c0251416_13385385.gif


「辛い!陳麻麻婆豆腐」

c0251416_1340381.gif


「辛くない!エビチリ」

c0251416_13404377.gif

「ネギとパプリカの焼きそば」

すごい!美味しいすぎて食べてるときに写真を撮るのをすっかり忘れていました。。

すごい贅沢な時間でした。

次回のミーマンズキッチンもお楽しみに^^
[PR]

by konamenokai | 2013-09-30 13:48 | 講座の記録

8月28日 こなめ納涼会が開催されました。

こんにちは。ナルミです。

夏休みの間に、真っ黒に日に焼けた子どもたちと、怒涛の夏休みを過ごしたママたちと、毎年夏の終わりに

行われる「こなめ納涼会」 今年も8月28日にエルザ コミューンホールをお借りして開催されました。

今年は、すごいです。「みーまんズ!デリバリーキッチン」のビュッフェをいただきながらの納涼会でした

c0251416_9503025.jpg


品数が豊富で、子どもに人気のおにぎりとソーセージ。

ママたちはサラダやパスタ、みーまん特製イタリア料理を、いただきました。

みーまんずキッチンには、絶対欠かせない縁の下の力持ち、最高のパートナーのたえちゃんが、今回も
みーまんと一緒に準備じてくさださいました。みーまん、たえちゃんありがとうです。

そしてスイーツを作ってくれた こずえちゃんありがとうございました。
フルーツのシャーベットは、子どもたちに大人気でした^^

c0251416_9512775.jpg


好きなものが取れるって楽しい~。

c0251416_9524140.jpg


最後は、がまぐちじゃんけんぽん大会で5名の方が、がまぐちをゲット!

じゃんけんをしてくれたそのちゃんパパにも、じゅんさくじいじの手作りおちゃめカードをお礼にプレゼント!


普段、なかなか会えない子どもたちも、こなめで集まるのを楽しみにしてくれています。
みんな大きくなって、そんな姿をみながら、美味しい食事ができるって幸せだな~とひしひし感じました。


9月に「ミーまんズキッチン お料理教室」が開催されます。

こちらもお楽しみに!
[PR]

by konamenokai | 2013-09-06 10:04 | 講座の記録

6/25「がまぐちを作ろうの会」が開催されました。

こんにちは。Naruです。

6/25(火)「がまぐちを作ろうの会」が開催されました。

c0251416_10175389.jpg


今回作るのは、京都まつひろ商店さんの口金を使った、小銭入れです。

c0251416_11343923.jpg

 













参加してくださったのは6名のママです。

お気に入りの生地を持ち寄り、型紙をあてて、裁断、そして集会場にミシンを運べず、ここからは

ちくちく針しごとへ。

ちくちくしながら、おしゃべりしながら、そしてスイーツをいただきながら!!

今回もこずえちゃん手作りスイーツを準備してくれました。

c0251416_1316465.jpg


ヨーグルトを一晩こして、チーズクリームのようなマイルドな美味しさに、すごい感動です。

こずえちゃんスイーツはほんとに美味しくて贅沢なひとときです。
いつもありがとう~。

そしてクライマックスの口金への入れ込みが終わったら完成です!

c0251416_131339.jpg

初参加のれみちゃんです。
c0251416_13125741.jpg
初参加のオッシーちゃんです
c0251416_13134225.jpg
ともちゃんです
c0251416_13135816.jpg
かおりちゃんです

みんな始めてのがま口作りでしたが、かわいいがま口ができました。

かなちゃん、こずえちゃんかけつけてくれてありがとう~。
仕上がったらまたお披露目してね。

参加してくださったみなさまありがとうございました。
[PR]

by konamenokai | 2013-06-28 10:17 | 講座の記録

お花見が開催されました

c0251416_5281100.jpg


こんにちは。 narumiです。

今年は、桜が元気にパッと咲き、お花見時期がぐっと早まりましたね。

本日、こなめのお花見は、葉桜でしたが、お天気は最高~!

昨日までの寒空から一気に春らしい日差しの中でのお花見でした。

今回参加くださったのは14組みの親子。子供たちも春休みで大集結!

公園の中を思う存分遊びました。


そして今回のメインイベント!

「みーまんザキッチン!」 

こなめの料理人みーまんのデリバリーが初お披露目でした。

アシスタントのたえちゃんとおそろいの手作りエプロンでキュートの登場!

c0251416_5222974.jpg



早朝から作ってくださった、たくさんのお料理!お弁当というよりレストランと言ったほうが

良いかもしれません。お箸の包みから、お料理のお皿まで、味だけではなく、目からも癒し効果抜群で

細かな優しさとセンスが本当に贅沢で美味しく楽しい時間でした。

そして、パテシエこずえちゃんが大福を持って、到着!(美味しすぎて写真撮り忘れました~)

作りたての和らい大福にまたまた、ほっこりしました。

c0251416_5131762.jpg


これからも、みーまんデリバリーとこずえパティシエのお料理隊は、どんどん活動の場を広げていく予定です。

近い将来、こなめ以外でも、美味しいデリバリーが注文できるようになるかも! 乞うご期待です!
[PR]

by konamenokai | 2013-03-29 05:32 | 講座の記録

マリジリtayo*さんのニットレッスンが開催されました。

c0251416_163355100.jpg


2月5日は烏山区民センターにて
マリジリtayo*先生のニットレッスンが開催されました。
1月は大雪のため、今日に延期になっていたので、参加するみなさんも本当に待ち遠しかったのではないでしょうか。

そして、はじめての模様編みにチャレンジ!めぐちゃんアシスタントも盛り上げながら、教えてくださり初めて挑戦するママも、あっというまに完成!
すごく楽しいひとときでした。
たよ先生また出張お願いします~

c0251416_16341499.jpg
c0251416_16343072.jpg



tayo*さんのブログです。
ニットレッスン情報や、素敵な作品がたくさん掲載されてますので、ぜひのぞいてみてね。

http://gigliblog.exblog.jp/17779380/
[PR]

by konamenokai | 2013-02-05 16:32 | 講座の記録

クリスマス会がひらかれました。

早いもので、2012ねんも残すところあと5日となりました。

そして今年のしめくくりに、普段こなめに参加できなくて
「なんで~ママだけコナメ行っちゃて!ずるい~」とこなめに行きたがってくれた、
おこさまたちのために「コナメくりすます会」を開催しました。


c0251416_3163136.jpg


まずは、お食事タイム!

今回は仙川tesimaさんのおむすびセットをいただきました。
こどもたち、大きくなって、食べ終わるまでしっかり席についていただけました。

そして、ママたちがおしゃべりに夢中になっていたら、自分たちでゲームを考えたり・・・

なんだか成長を感じて ほっこりしました。(ありがとう~)

そしてママたちは、いつまでも変わらず、みんなパワフル!また一段と磨きがかかって
子供のお世話がちょっぴり楽になって ゆっくり飲めました~ぷは~


クリスマスツリーをこずえちゃんが作ってくださり、みんなで飾りを持ち寄って、ツリーが華やかになりました。

c0251416_3234878.jpg


最後に記念写真!

c0251416_3243290.jpg
c0251416_324524.jpg


プレゼントのスノードームは、私とこすえちゃんが試行錯誤で作ったスノードーム。
水漏れしちゃってごめんなさいです。

こんどはまたリベンジして喜んで貰えるプレゼント作ります~

c0251416_3254617.jpg


それでは、みなさま良いお年を!

narumi
[PR]

by konamenokai | 2012-12-26 03:09 | 講座の記録

11月20日『ワンコイン DE ニットカフェ』ありがとうございました。

『ワンコイン DE ニットカフェ』
みーまん、こずえちゃん、あっちゃん、なるちゃん、さっちゃん、たえちゃん

それから、
まぁくん&ゆうきちゃん&キアラ

みなさん
ご参加ありがとうございました(*^^*)

久しぶりのmegニットカフェ開催でしたが、和気あいあいの編み編みタイムに、私がテンション上がってしまいましたー


コミューンのキッチンを初めて見たわたし…
カフェを用意してくれてた、あっちゃん&なるちゃんの姿に、ここはまるでおしゃれカフェ??って感じに…

ご挨拶が遅れてしまいましたが、私自身いろいろとあった2ヶ月。。。もうニットカフェは開けない、みんなと会えないと本気で思っていました。

でも、こなめのメンバーやたくさんの友人に励まされ支えてもらい、こんなに早くニットカフェを開かせてもらえることとなり、本当に本当に感謝しています。ありがとうです(/_;)

友人は宝だなぁと感じるとともに、私には編み物も生きていく喜びなんだとより一層思えました。

心あたたまるニットカフェをこれからも、たくさんの人と共有していきたいと思いますし、今後はさまざまな場所での開催など新しい試みも考えたり、目標ができました!!

まだまだママとしてニット作家&講師としても、修行していきたいと思います。これからも宜しくお願いします。

こんなことをやりたいなぁ~とか、こうしたらいいよ~etc
是非是非アドバイスもお待ちしています。

今回初めてニットカフェ参加の、たえちゃん&さっちゃん、いかがでしたか?
またご意見聞かせてくださいまし~

次回のニットカフェは27日です。
クリスマスシーズンということで、かぎ針で編むプチリースの会です。

キット(500円)をご用意いたします。

ぜひぜひ、たくさんのご参加おまちしていまーす!!

c0251416_23171386.jpg
c0251416_23135829.jpg
c0251416_23205948.jpg
c0251416_23221386.jpg
c0251416_2321456.jpg
c0251416_23222526.jpg


knit handmade
meg*riai
[PR]

by konamenokai | 2012-11-23 23:10 | 講座の記録